日課 of SunnyDay

Sunnydayの自立支援プラン



サニーデイでは、保護者様とご相談の上、お子様の課題解決に向けたプランをご提案し、課題の時間と体を動かす時間、楽しむ時間をバランス良く過ごしてもらえるよう、日課を組立てています。

【参考事例】

  それぞれのお子様に合わせたスケジュール内容の一例です。これらを組み合わせています。

写真.JPG

【スケジュール】ボード

サニーデイでどう過ごすのか、何をするのか。
文字や写真、現物を使い、それぞれのお子様に合わせた形で、各机に示しています。

サニーデイでは、お子様が『次に何をするのか』を理解する事で不安が少なると共に、自立を促すと考えています。
スケジュールを行った事の無いお子様でも1から教えています


DSC00801.JPG

【課題】靴ひもを結ぶ

お子様の能力に合わせて、工夫しながらと一緒に行い、教えます。

保護者さまのご要望です



写真 1-1.JPG

【活動】ヒモ通し

両手を使う事が苦手な子用の課題です。
ヒモにワッカを通します。

最初は全く出来なかったお子様も、職員が繰り返し教える事によって、一人で出来るようになります。




DSC00748.JPG

【運動】バランスボール等

気分転換や体力づくりに、バランスボールやエアロバイクなど運動を行います


写真 2-3.JPG

【休憩】休憩ボード

休憩時に何をして過ごしたいのか?
言葉で伝える事が出来ないお子様が使用している専用ボードです。
欲しいものがあれば、カードを職員に示してもらっています。

他の利用者が使用しているものを取ったり、要望が伝わらずに泣いたりイライラする事を防ぐ事ができ、自分で意思を伝える事で本人のストレス軽減を図ります。


DSC00844.JPG

【手伝い】掃除 等

雑巾がけ、窓ふき、ゴミ集め、食器洗い等、人に役立つ事を行います。

社会性や自立を図ります。


a0005_000378.jpg

【おやつ】

アレルギーや偏食等、それぞれのお子様に合わせています。



a0001_013134.jpg

【勉強】プリント学習 等

それぞれのお子様に合わせて、能力を拡げる学習方法を用意します



a0027_002833.jpg

【外出活動】散歩 等

公園や買物等に出掛けます

気分転換や社会性を養います。お子様には目的をわかるように示します。



無題.png

【コミュニケーション】ゲーム 等

他者と楽しめる活動を行います



写真 5-6.JPG

【生活】4コマ紙芝居

トイレから出たら“シャツをズボンにいれよう”と教えるための紙芝居です

身なりを整えて欲しいという、保護者様からのご要望です。集中力が限られるお子様向けに、出来るだけ楽しく学べるよう4コマの紙芝居を作りました。



写真 2-6.JPG

【課題】身だしなみカード

身なりを整えて欲しいお子様向けに、カードを見る事で身だしなみのチェックを促します。

誰でも同じ事を注意されるのは嫌なモノ。自分で気づけるように配慮し、出来たら褒めています。



DSC00754.JPG

【活動】レゴブロック

写真を元にレゴブロックを組立てます。

指先を使った作業を行うとともに、集中力を養います。



写真 5-4.JPG

【活動】色分け

ビーズをピンセットを使って色分けします。

将来、作業所で働くために、指先を使った作業を行うとともに、集中力を養います。



写真 3-2.JPG

【活動】キャップ

鉛筆にキャップをします。

指先を使う事や、両手を使うのが苦手なお子様と一緒に行い、自立できる事を増やしていきます。



写真 2-1.JPG

【活動】シール貼り

決められた場所にシールを貼ります。

指先を使う事が苦手なお子様と一緒に行い、自立できる事を増やしていきます。



写真 1-3.JPG

【活動】輪ゴム

決められた場所に輪ゴムをはめます。

指先を使う事が苦手なお子様と一緒に行い、自立できる事を増やしていきます。



写真 1.JPG

【活動】ピンさし(マッチング)

数字に合わせてピンを刺します
お子様の理解度に合わせて、数字の他にも色や絵柄をマッチングさせるピンさしがあります。

将来、作業所で働くために、指先を使った作業を行うとともに、集中力を養います。



DSC00753.JPG

【スケジュール】タイマー

タイマーを使って、終わりを示します

自立を促します。



写真 4-2.JPG

【活動】スプーン

スプーンを使って、仕分けします

指先を使った作業で、自立の幅を拡げます。